ご利用案内

介護保険給付サービス

食事

  • 栄養士の立てる献立表により、栄養と入居者様の身体的状況に配慮したバラエティーに富んだ食事を提供します。
  • 食事はできるだけ離床して各ユニットのリビングで食べていただけるように配慮します。

用意する食種

主食 普通のご飯・柔らかく炊いた軟飯・粥・ミキサー食・ソフト食
副食 普通のおかず・刻んだおかず・細かく刻んだおかず・ミキサー食・ソフト食

嚥下困難な方には、流動食・とろみ食等を準備します。
状態に応じて、おにぎり・雑炊・パン等に対応します。

食事時間

朝食 7:00〜 昼食 12:00〜 夕食 18:00〜

排泄

  • 入居者様の状況に応じて適切な排泄介助を行うと共に、排泄の自立についても適切な援助を行います。
  • おむつについては、施設にて指定の物を使用いたします。もし、個人的に希望がある場合は持ち込んでいただいても結構です。

入浴

  • 年間を通じて週2回の入浴または清拭を行います。
  • しっかりと歩ける方には一般浴槽、歩行がおぼつかない方にはリフト式車椅子浴槽、寝たきりなど座位のとれない方には寝たまま湯につかれる特殊浴槽をご利用頂けます。

離床 着替え 整容等

  • 寝たきり防止のため、出来る限り離床に配慮します。
  • 生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
  • 個人としての尊厳に配慮し、適切な整容が行われるよう援助をします。
  • シーツ交換は週1回実施します。
  • 必要に応じて衣類の洗濯を行います。

機能訓練

機能訓練指導員による入居者様の状況に適合した機能訓練を行い、身体機能の低下を防止するようにつとめます。

健康管理

  • 嘱託医師により週1回診察日を設けて健康管理に努めます。
  • また、緊急等必要な場合には主治医あるいは協力医療機関等に責任をもって引き継ぐように致します。
  • 入居者様が協力病院等に通院する場合は、その介添えについてはできるだけ配慮を致します。

当施設の嘱託医師

氏 名 中野 眞一郎
診療科 内科・整形外科・リハビリテーション科
所属病院 中野整形外科
診察日 毎週水曜日
14:00〜16:00

相談及び援助

当施設は、入居者様及びそのご家族様からのいかなる相談についても誠意をもって応じ、可能な限り必要な援助を行うよう努めます。

窓口担当者 岡崎 将司
ご利用時間 毎日午前9時〜午後5時
ご利用方法 電話 0569−26−5510
面接 1階事務所・相談室

社会生活上の便宜

  • 当施設では、必要な教養娯楽施設を整えるとともに、施設での生活を実りあるものとするため、適宜レクリエーション行事を企画します。
  • 主なレクリエーション行事
    花見・夏祭り・運動会・敬老会・クリスマス会・餅つき大会・初詣・誕生日会・ドライブ等
  • 行政機関に対する手続きが必要となる場合には、入居者様及びご家族様の状況によっては、施設職員による代行ができます。
    代行業務については、別途実費が必要となることがあります。
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介護保険給付外サービス

理容・美容

毎月1回美容室の出張による理容サービスを利用いただけます。特に個人的に希望がある場合には、沿いかねることがありますのでご了承下さい。

日常生活品の購入代行

入居者様及びご家族様が自ら購入が困難である場合は、施設の代行サービスをご利用いただけます。

金銭管理・貴重品管理

入居者様又はご家族様による金銭管理が困難な場合は、施設による金銭管理・貴重品管理サービスをご利用いただけます。

管理限度額 10,000,000円までとします。
管理形態 指定金融機関の預金通帳として管理します。
通帳印は預金通帳と一緒に管理します。
保管 施設事務所にある金庫にて保管
保管管理 責任者は施設長とします。
担当者は事務員とします。
出納方法 預金の預け入れ及び引き出しが必要な場合、備え付けの届出書を保管管理者へ提出していただきます。
保管管理者は上記届出の内容に従い、預金の預け入れ及び引き出しを行います。
保管管理者は出入金の都度、出入金記録を作成し、その写しを3ヶ月ごとにご契約者様へ交付します。

その他、貴重品(年金証書・健康保険証・身体障害者手帳・老人医療受給者証介護保険者証等)の預かりサービスにより、ご利用に不利益がでないような手続きを行います。

各種行事

行事等の催し物については施設サービスの一環として行われる場合もありますが、実費費用負担が必要となる場合もあります。参加希望や費用については、その都度連絡させていただきます。

行事の例:花見・夏祭り・運動会・クリスマス会など

その他

喫茶コーナー 喫茶コーナー等実費となる場合があります。
(ケーキセット150円・ラーメン250円など)
販売 販売にてお菓子がお求めになれます。(平日:事務所にて)
自販機 ジュース類がお求めになれます。
衛生用品 紙オムツ・安心パンツ・尿パットなどが必要な場合は施設指定の物を使用します。希望のものがあれば持ち込んで頂いても結構です。
衣類 靴やパジャマ類などご希望があればご紹介いたします。
クリーニング 洗濯のサービス以外に、クリーニングなどのご希望があれば業者へ取次ぎが可能です。
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利用料

法定給付 ・・・ 利用料金が介護保険から給付される場合

要介護度に応じた施設介護サービス基準額の1割相当。(介護保険より9割が給付されます)

※介護保険制度の施設介護サービス基準額に変更があった場合、変更された額に合わせて、ご契約者の負担額を変更します。

 

利用料金表(Adobe PDFファイル 100kb)

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苦情等申立先

当施設では、入居者様、ご家族様からの苦言、苦情の申し立て、または相談があった場合には迅速かつ誠実に対応します。ご不満な点は、お気軽に相談して下さい。

当施設ご利用相談室 窓口担当者 岡崎 将司
ご利用時間 毎日午前9時〜午後5時
ご利用方法 電話 0569−26−5510
面接 1階事務所・相談室
半田市役所 介護保険課  電話 0569−21−3111
国民健康保険団体連合会 苦情処理部門 電話 052−971−4165
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協力医療機関

中野整形外科(協力契約病院) 院長 中野 眞一郎
半田市大和町1丁目38番地
電話:21−5448
半田市立半田病院(協力契約病院) 半田市東洋町2丁目29番地
電話:22−9881
植田医院 半田市柊町5丁目15番地8
電話:23−3236
花井クリニック 半田市新宮町3丁目212番地2
電話:24−8713
茶谷産婦人科 半田市岩滑中町3丁目231番地
電話:21−7121

協力歯科医療機関

歯科ハミール(協力契約病院) 半田市宮路町118
TEL:24−6480
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非常災害時の対策

非常時の対応 別途定める「特別養護老人ホーム第二瑞光の里 消防計画」にのっとり対応を行います。
近隣との協力関係 隣接施設と連携し、非常時の相互の応援を約束しています。
平常時の訓練等 別途定める「特別養護老人ホーム第二瑞光の里 消防計画」にのっとり、年2回夜間および昼間を想定した避難訓練を、入居者様の方も参加して実施します。
防災設備
(特別養護老人ホームと共通)
設備名称 個数等 設備名称 個数等
スプリンクラー あり 防火扉・シャッター あり
非難階段 2ヶ所 屋内消火栓 あり
自動火災報知機 あり 非常通報装置 あり
誘導灯 53ヶ所 漏電火災報知機 あり
ガス漏れ報知機 あり 非常用電源 あり
カーテン、布団等は防煙性能のあるものを使用しております。
消防計画等 消防署への届出日:平成16年 3月 26日
防火管理者:坂 泰廣
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当施設ご利用の際に留意いただく事項

来訪・面会

  • 来訪者は、面会時間(8:30〜19:30)を遵守し、個別の面会簿に記帳してください。
  • 外泊を希望される方は、職員まで申し付けてください。
  • 面会時に飲食物を持参されて方は職員にお知らせください。
  • 食べ残しものは、職員にお任せください。
  • 他入居者様、職員へのお心使いはご遠慮下さい。
  • 玄関が施錠されている場合は、脇にあるインターホンで呼び出してください。

外出・外泊

  • 入居者様が外出・外泊される時は、事前に事務所までお知らせください。

病院受診

  • ご本人の容態に異常がでた場合は、直ちに連絡させていただきます。
  • 協力病院への受診については、その介添えにはできる限り配慮致しますが、協力病院以外の病院受診をご希望の場合は、ご家族で対応をお願いいたします。
  • 入院された場合については、介添えなどはご家族にて対応していただきます。
  • 尚、長期入院が予想されるときは一旦退所していただくことがあります。但し、入院後概ね3ヶ月以内に退院されれば、退所後再び入所できるように配慮いたします。

居室・設備・器具の利用

  • 施設内の居室や設備、器具は本来の用法にしたがってご利用下さい。これに反したご利用により破損等が生じた場合、賠償していただくことがございます。

喫煙・飲酒

  • 喫煙は決められた場所でお願いしております。
  • 飲酒は決められた日に提供しております。
  • ライター・マッチ類は持ち込みされないようお願いいたします。
  • 喫煙量や飲酒量は、施設でアドバイスさせていただきます。

迷惑行為等

  • 騒音等他の入居者様の迷惑になる行為はご遠慮願います。また、むやみに他の入居者様の居室等に立ち入らないようにしてください。

金銭や所持品の管理

  • 紛失や盗難の恐れがありますので、できる限り持ち込みはなさらないで下さい。

宗教活動・政治活動

  • 施設内で他の入居者様に対する宗教活動および政治活動はご遠慮ください。

動物飼育

  • 施設内へのペットの持ち込みおよび飼育はお断りします。

その他

  • 入居者様ご本人から相談や要求があった時には、職員ができる限り解決するように努力いたしますが、内容によってはできかねる場合があります。その様なときにはご家族様に連絡させていただきますので、ご協力をお願いいたします。
  • 季節の変わり目などに、衣類の交換をお願いしますので、対応していただきますようお願いいたします。
  • ご家族(身元引受人・後見人等)の連絡先や緊急連絡先が変わった時には、至急お知らせください。

事故発生時の対応

  • 入居者様に対するサービスの提供にあたり事故が発生した場合、すみやかに入居者様の後見人、家族、身元引受人等関係者に連絡を行うとともに、必要な措置を講じます。
  • 前項の場合、すみやかに入居者様の損害を賠償します。但し、当施設に故意過失がない場合はこの限りではありません。また、入居者様に重過失があるときは、損害賠償の額を減じることがあります。
  • 以下の理由がある場合、損害賠償を負いません。
    • 入居者様が、契約締結時に心身の状況及び病歴等の重要事項について、故意にこれを告げず、または不実の告知を行ったことに起因して損害が発生した場合。
    • 入居者様が、サービスの実施にあたっての必要な事項に関する聴取・確認について、故意にこれを告げず、または不実の告知を行ったことに起因して損害が発生した場合。
    • 入居者様が、当施設もしくはサービス事業者の指示等に反して行った行為に起因して損害が発生した場合。
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看取り(ターミナルケア)に関する指針

特別養護老人ホーム第二瑞光の里における看取り介護実施の定義

 看取り介護は特別養護老人ホーム第二瑞光の里入居者様が医師の診断のもと、回復不能な状態に陥った時に、最後の場所及び治療等についてご本人様の意思、並びにご家族様の意向を最大限に尊重して行わなければならない。
特別養護老人ホーム第二瑞光の里において看取り介護を希望される入居者様、ご家族様の支援を最後の時点まで継続することが基本であり、それを完遂する責任が施設及び職員にはある。また、看取り介護実施中にやむを得ず病院や在宅等に搬送する入居者様においても搬送先の病院等への引継ぎ、継続的な入居者様、ご家族様への支援を行わなければならない。

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